ウチ

テキトーなんだ

収集心と見返し

さて脳内と部屋を収集物で汚くする以外に自分の能力はどう使えるのだろう。とりあえず他の上位の強みと合わせてみようと考えたけれど、最上志向以外に勉強や健康になるために実用的になりそうな強みがなかった。

最上志向の項目に、達成したことに自然と注目できるというのがあった。雑に言えば獲得したトロフィーを見返すことが好きな効率厨みたい。確かに整理した本棚を眺めたり、Xのいいね欄を何度も見返すのが楽しい。自分が作った絵や文も何度も見てしまう。間違い確認のためと、主に自己愛が強いから取っている恥ずべき行為だと思っていたけれど、まさか強みであるとは。

では健康になることにどうつなげるか。栄養管理アプリを続けられた試しがないので、体重や食事の履歴を集めるのはどうも向かない。更に簡単なことならできるだろうか。色々挫折しすぎていてあまり思いつかない。

  • 一食一食の写真を撮ってアルバムに集めるかSNSでまとめる。
  • 運動した時間をSNSに記録する。

をとりあえずやる。

勉強に関しては情報や達成したものを集める場所を作る。自分が簡単に情報を取り出せるデータベースみたいなものを作る。不要な情報は削除し簡潔に保つ。

  • 好きな項目ごとにgoogle docsを作り情報をコピペする。
  • 面白いと思ったことをノートかスマホのメモに書く。
  • 今まで作ったもの、書いたものを一覧できるフォルダを作る。
  • アウトプットできそうなら、同じ関心を持つ人に共有するためにやる。

今まで情報集めと制作物を何度も見返すことに時間を浪費することに罪悪感があったのだけれど、浪費ではなく才能を活かすためには欠かせないプロセスだと思い、罪悪感なしで楽しく見返す。その点Xは自分のインプレッションがカウントされ、誰もが見られるようになってしまったため、罪悪感が増すので自分には向かない。あと、いつも作業していると上手くいかないことが積み重なってみるみるやる気と自信が無くなっていく。過去の制作物を見返すと楽しいし、これだけできたのだからこれからもできる、とやる気と自信が湧くかもしれない。